top of page
  • 執筆者の写真きみの森 スタッフ

7月6日居場所開催【これ困ってる】


梅雨の合間に、晴れがきました~!

やったー!

水風船ができるぞー!


投げまくって、楽しくて(笑)

映像をお見せできないのが残念。


「もう、ないの?!」

「もっと買ったら良かったんや!」


カワベ「ごめん、まさか、こんなにすぐ無くなるなんて・・・(笑)」


200個があっという間に0個に。


居場所は、親子参加もOKです。

その際のルールで、なるべく「自分の親以外を頼ろうね」があります。

「お母さんじゃなくて、一度〇〇さんに聞いてみて」とお願いします。


不登校になって、毎日一緒にいると・・・

ついつい手が出る、親がやってしまう行動が当たり前になってしまいます。


でも、それって自立する力を奪ってしまうこと、線引きがとっても難しいんですよね。


なので、居場所では親以外の大人を頼ってもらう。

居場所では、優しい大人ばかりなので、みんなちゃんと対応してくれます♪


「困った」ことを「誰かに助けてもらう」経験をすることで

子ども達が「人を頼れる、信頼できる」経験をしてもらいたい、と考えます。


そうすることで、社会へ踏み出せるベースを築いていけると思うのです。


参加者さんからのはからいで、

笹をの持って来てくれました!


願い事の短冊を・・・


折り紙得意なお子さんが、きれいに飾り付けをしています。とってもきれい!


今回もみんなの力をお借りして

ステキな一日をなりました。


陰に日向に応援して下さっている皆さん

本当にありがとうございます。




閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page