top of page
  • 執筆者の写真きみの森 スタッフ

6/26フォトナ!パーティー開催【~がしたい!】


26日(土)は、本来は居場所開催の日でした。

訳あって、急遽中止に・・・。

その代わりと言ってはなんですが、

フォートナイト!パーティーを開催しました!


ボイスチャット機能といって、ヘッドフォン等を使用して、

ゲームをしながら会話ができます。

大人からすると、電話で話しながらゲームをするイメージでしょうか(笑)


ボイチャ(ボイスチャット)は、参加必須条件ではありません。

ボイチャする子、しない子がいます。

それぞれのご家庭の事情もあると思いますが、子ども達が希望するスタイルで参加してもらいます。


ゲームスタート!

途中から「〇〇で遊びたい!」「〇〇で遊ぶのは、何回だけがいいかなぁ」と、子ども達は意見を伝えてくれます。

カワベはなるべく調整役に・・・「じゃあ、こうしようっか!」と進行させて頂きます。


ゲーム開催でいつも感じること。それは、『ルールをしっかり守る』子がほとんどなんです。しっかり、ゲームのこと、オンラインでの注意点を把握しているんです。


大人よりも、子ども達の方が、ネットゲームの良さと危険さを理解している印象で(笑)


もちろん、全員がそうでない事もありますが、それは又の機会にブログに書きたいと思います♪


さぁ、何となく開催しているように思いますが、ゲームの中にも沢山の学びがあります。


・ボイチャをする、しないを選ぶこと

・自分の要望を皆に伝えるかどうか

・不快と感じたことを、他の人に伝えれるか

・手助けして欲しい時にヘルプを言えるかどうか

・各々好きな発言、マイペースですが、その環境を互いに良しとしている


こんな事、もちろん子ども達は意識をしていませんが(笑)

カワベ的にそれらを自然に対応している「みんなをステキだなぁ」と思っています。



閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page